第11回 キッズデザイン賞 トリプル受賞

第11回 キッズデザイン賞 トリプル受賞

〜子どもの安心・安全への配慮や、子育て世代への生活提案が評価されました〜

KIDS DESIGN AWARD 2017
  • ● 高性能分譲住宅i-palette(アイ・パレット)
  • ● 全館さらぽか空調
  • ● 家電収納型 ホットあんしんカップボード

この度、当社は「第11回キッズデザイン賞(主催:キッズデザイン協議会、後援:経済産業省、消費者庁、内閣府)」において、「高性能分譲住宅i-palette(アイ・パレット)」「全館さらぽか空調」「家電収納型 ホットあんしんカップボード」の3点で受賞いたしました。これにより当社は、キッズデザイン賞において、6年連続、14商品目の受賞となります。ハウスメーカーとして今後も住まいの性能を追求し、お子様からご高齢の方まで「誰もが末永く安全安心に暮らせる住まい」のご提供を続けてまいります。

受賞商品紹介

高性能分譲住宅i-palette(アイ・パレット)

子育て世代を支える
高性能分譲住宅
i-palette(アイ・パレット)

子どもにとって健康・安全な住環境を提供できる高性能建売分譲住宅です。高性能でありながら、低コストでの提供を実現し、居住費の負担を軽減することで子育てしやすい暮らしに貢献します。

全館さらぽか空調

子どもたちに、健康的な空気を、いつも。
全館さらぽか空調

夏は湿気によるカビ、冬は乾燥やウイルスといった空気中の脅威に対して、「デシカント空調」と「全館床暖房&除湿床下通水」、「高性能フィルター」によるシステムで対応。24時間365日子どもが元気に暮らせる環境を整えます。

家電収納型ホットあんしんカップボード

好奇心旺盛な子どもをやけどから守る
家電収納型
ホットあんしんカップボード

炊飯器や電子レンジなど、キッチン家電を外から見えないように収納できる扉つきのカップボード。扉を閉めたままでご飯が炊ける蒸気排出機能をもち、子どもが蒸気にふれてやけどをするなどの事故を防ぎます。

キッズデザイン賞とは

「子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン」「創造性と未来を拓くデザイン」そして「子どもたちを産み育てやすいデザイン」の顕彰制度です。

KIDS DESIGN AWARD

子育て世代を支える新しい分譲住宅
i-palette(アイ・パレット)

この家には、子育てに必要なものがすべてある。

子どもが健康的に過ごせる家は「家中暖かく風邪をひかない」「快適にぐっすり眠れる」「空気がキレイでアレルギーの心配がない」などの性能が求められますが、すべてを叶えれば、価格にも反映されてしまいます。そこで一条工務店は、「高気密・高断熱」「全館床暖房」「熱交換換気システム」というテクノロジーを軸にしつつ、価格を抑えてご提供するため「分譲住宅専用商品」として「i-palette(アイ・パレット)」を企画しました。住宅設備の内製化や、壁・天井・屋根等の主要構造部の73%を工場生産とすることで高品質化しつつ生産コストは削減。「子どもが健康的に過ごせる家」をより身近な価格にしました。

子育てにやさしい性能って?

さらに、ランニングコストを大幅に抑え、家計の負担をラクに!

  • 冷暖房費を
    大幅に抑える!

    「超気密・超断熱性能」で、
    断熱性(Q値:0.89W/m²・K)は
    一般的な分譲住宅の約3倍!

  • メンテナンス費に
    大きな差が!

    「全面タイル貼り」だから、
    一般的なサイディング塗装より
    メンテナンス費がおトク!

  • 住宅ローンの負担が
    軽くなる!

    「大容量太陽光発電」で、
    毎月、売電収益を得られ、
    家計をラクに!

浮いた経費は、子どもたちのために。


子どもたちに、健康的な空気を、いつも
全館さらぽか空調

呼吸する空気が、子どもの健康を左右しています。

喘息を患う児童の率は、この40年で10倍に増加。その要因の一つは室内の空気環境と言われています。空気中を漂うカビ・ダニを抑制するには温度・湿度のコントロールが効果的ですが、一般的なエアコン除湿では室温が下がりすぎたり、夜間はスイッチを切る家庭が多く、子どもにとって理想的な温度・湿度を保つことは困難でした。また、冬も結露によるカビの発生があり、24時間365日の温度・湿度コントロールが必要です。

湿度50%前後を保つことで、カビやダニの発生を抑制します。

「全館さらぽか空調」は、除湿により夏でも湿度を50%前後に維持してカビ・ダニの発生を抑制。サラっとした空気だから室温28℃設定でも快適で、冷やし過ぎによる子どもの冷房病の心配がありません。また冬の全館床暖房は、火を使うストーブなど危険なものがないため小さい子でも安心。その環境を家中で実現できるため、一日の多くを過ごすリビングから、子どもの発育に大切な睡眠をとる寝室まで健康的に保てるシステムです。
※掲載の数値は建築条件や生活環境等により異なります。

夏は除湿+サーキュレーター+床下通水 冬は保温+全館床暖房

【さらに健康的!】高性能換気フィルターが、屋外の有害物質をカット!

微細な花粉やPM2.5などを大幅にカットします。

花粉 PM2.5 カビの胞子 黄砂

湿度コントロールできるから、
梅雨でも部屋干しが快適

洗濯物から、屋外の有害物質を持ち込まない。
さらに、しっかり乾くから、カビやダニの発生も防ぎます。

部屋干し

【さらに安心!】つけっぱなしでも、子どもたちが安全・安心!

子どもがお留守番しているときも、
事故や病気の心配が少なくてすみます。

夏は扇風機で指はさみ、冷房で体調不良、熱中症の心配なし。

冬は暖房器具によるヤケドや火災の心配なし。

【さらにおトク!】家計を気にせず、子どもたちにとって最適な空気環境に!

夏はエアコン除湿と比べて、ランニングコストは約1/2※。

※8月の空調費用は、全館さらぽか空調(除湿運転+床暖パイプに通水)が10,800円に対し、従来の全館空調(再熱除湿エアコン+ロスガード90)は23,200円。

冬は加湿器2台と比べて、ランニングコストは約1/2※。

※1月の保湿費用は、デシカント換気システムが3,300円に対し、加湿器2台(ハイブリッド式+ロスガード90)は7,000円。

※いずれも温暖地域、延べ床面積37.8坪の場合の試算。建築条件や生活環境等により異なります。


好奇心旺盛な子どもをやけどから守る
家電収納型 ホットあんしんカップボード

危険に触れさせない!安心のしくみ

好奇心旺盛な幼児は、炊飯器の蒸気にも興味津々。つい手を伸ばし、やけどをする危険性があります。そこで有効なのが、「視界に入らず」「触ることもできない」家電収納型カップボードです。内部に家電を収納でき、扉を閉めたままで炊飯器でご飯を炊けるから、蒸気やけどの心配がありません。

1.蒸気排気口は子どもが届かない高さ! 2.約41度の低温で排出!もし触れても熱くない。

※1 独立行政法人 産業技術総合研究所 デジタルヒューマン工学研究センター、公益社団法人 日本インダストリアルデザイナー協会、特定非営利活動法人(内閣府認証NPO) キッズデザイン協議会 企画・監修「子どものからだ図鑑」より

※2 実測値

他にも、子どもに安心の機能がいっぱい!

  • ゴミ箱収納

    フタ付きのゴミ箱がしまえて、
    子どものいたずらや誤飲を予防。

    ゴミ箱収納

  • スイングダウンステー

    手前に引き出して下げる扉で、
    子どもが簡単に開けられません。

    スイングダウンステー

  • アップオープンドア

    上部収納は地震の揺れでも
    開きにくい、上開きタイプ。

    アップオープンドア


一覧へ戻る
お問い合わせ一覧はこちら
ご自宅ではじめる家づくり
ジョーズタウン マイホームサポートタブレット i-tab
暮らしにイイコト
一条のライフスタイルマガジン iikoto with ICHIJO 暮らしイイコト調査

ページの先頭に戻る